2013年12月20日

二次関数のaの値と座標の求め方

-----------------------------------------------------------------
<問題>
関数y=ax2のグラフで、点(2、3)を通るとき、次の問いに答えよ。
(1)aの値を求めよ。
(2)このグラフ上に点(−4、m)があるとき、mの値を求めよ。

-----------------------------------------------------------------

二次関数の基本問題です。
いろんな視点から基本問題を眺めると、しっかり理解できていくと思います。
がんばって練習してくださいね。

では、解説をノートでご覧ください。(ノートに問題も書いてあります)

0149.jpg


posted by むらさき at 00:34| Comment(0) | 二次関数の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

二次関数の式と値の求め方(2)

-------------------------------------------------------------------------------
<問題>
自動車のブレーキがききはじめてから停止するまでの距離を制動距離という。
ある自動車では、時速xkmで走っているときの制動距離をymとすると、
yはxの2乗に比例し、x=60のとき、y=24であるという。
次の問いに答えなさい。

(1)x、yの関係を式に表せ。
(2)この自動車について、時速75kmのときの制動距離を求めよ。

-------------------------------------------------------------------------------

二次関数の式と値を求める問題です。

今回の問題は、文章題形式になっていますが、やることは
二次関数の式と値の求め方(1)と同じです。

では、解説をノートでご覧ください。(ノートに問題も書いてあります)

0148.jpg




posted by むらさき at 23:31| Comment(0) | 二次関数の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

y=ax2の変化の割合の問題の解き方

二次関数の変化の割合の求め方の裏技は
y=ax2の変化の割合の求め方〜基本と裏ワザ〜
を参考にしてください。

今回のノートは基本的な解き方と裏技(簡単な解き方)の両方を載せておきました。
裏技は、必ず「なぜこの方法が使えるのか」を理解してから使ってくださいね。

でないと、数学力がなかなか育たないので・・・

では、ノートをご覧ください。

0093.jpg







posted by むらさき at 00:00| Comment(0) | 二次関数の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

二次関数の式と値の求め方(1)

二次関数の単元の基本中の基本です。
確実に点にしていきたいところですね。

では、ノートをご覧ください。

0092.jpg



posted by むらさき at 11:42| Comment(0) | 二次関数の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

y=ax2の変化の割合の求め方〜基本と裏ワザ〜

二次関数y=ax2の変化の割合の求め方は、ちょっと面倒ですよね。

基本公式は、
変化の割合=yの増加量/xの増加量

なのですが、多くの問題では、xの値からyの値を導き出し、
それぞれの増加量を求めて上記公式の計算をするって流れですが、
けっこうケアレスミスも目立つところです。

そこで、ちょっと簡単なやり方をご案内します。
もとの公式をいじくって、簡単にまとめただけですが、
これでかなりケアレスミスは防げると思います。

ただ、仕組みを理解しないで簡単な公式だけを使うのは、
本当の力をつけるには妨げになりかねませんので、
必ずもとの公式がどう変わって簡単な公式になったのかを読んでおいてくださいね。
できれば、自分で1回やってみるのが一番いいです。

では、ノートをご覧ください。
ノートの上段に従来のやり方を、下段に簡単に求める方法を記しておきました。
0078.jpg


この変化の割合に関する問題をプリントにしましたので、よかったら使ってくださいね。
二次関数変化の割合T-問題.pdf
二次関数変化の割合T-答え.pdf



posted by むらさき at 00:00| Comment(0) | 二次関数の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


×

