2013年12月24日

二次方程式の利用の問題の解き方 図形(5)

<問題>
縦が24m、横が25mの長方形の土地に、下の図のように、縦、横に
同じ幅の道をつけた。道を除いた土地の面積は、もとの土地の面積の
70%になった。このとき、道幅を求めよ。

0153_0004.jpg
---------------------------------------------------------------

二次方程式の利用の問題です。図形−面積と道幅の問題ですが、
道が真ん中でクロスしている時は、道を端に寄せて考えましょう。
実際に自分で描いてみるのが一番いいと思います。

では、ノートをご覧ください。(問題文はノートにも書いてあります)

0139.jpg


posted by むらさき at 00:00| Comment(0) | 二次方程式の利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

二次方程式の利用の問題の解き方 図形(4)

------------------------------------------------------------------
<問題>
高さが8cmで、横が縦より2cm長い直方体がある。この直方体の
体積が192㎤のとき、縦の長さを求めよ。

------------------------------------------------------------------
二次方程式の利用の問題です。

図形の問題ですが、今回も問題文だけで図は描いていないものでした。
しかも、空間図形です。慣れるまでは描きづらいかもしれませんが、
ここはきちんと練習していってくださいね。

では、ノートをご覧ください。(問題文はノートにもかいてあります)

0141.jpg


posted by むらさき at 00:00| Comment(0) | 二次方程式の利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

二次方程式の利用の問題の解き方 図形(3)

-----------------------------------------------------------------------
<問題>
正方形の一辺の長さを1cm長くし、他方の辺を2倍にした長方形の面積が
もとの正方形の面積より48㎠大きくなった。もとの正方形の一辺の
長さを求めよ。

-----------------------------------------------------------------------

二次方程式の利用の問題です。
今回は、問題文の中に図はありません。

問題文から、自分できちんと図をイメージでき描くことができるかがポイントです。
最初は描かないで解くのはかなり無謀ですので、自分なりにきちんと描いていってくださいね。

では、解説をノートでご覧ください。(ノートに問題も書いてあります)


0140.jpg


posted by むらさき at 00:00| Comment(0) | 二次方程式の利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

二次方程式の利用の問題の解き方 図形(2)

二次方程式の利用の問題、図形編です。
利用の問題の中では解きやすい方だと思います。
図と式をしっかり見比べて、理解しておきましょう!

では、ノートをご覧ください。

0138.jpg


posted by むらさき at 22:33| Comment(0) | 二次方程式の利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二次方程式の利用の問題の解き方 整数(3)

二次方程式の利用の問題、第三弾です。
類題をたくさん解いて、しっかり自分のものにしてくださいね。

では、ノートをご覧ください。

0137.jpg


posted by むらさき at 22:30| Comment(0) | 二次方程式の利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


×

